政治のお話

衆議院議員総選挙
・・・全く興味が持てない

今年18歳になった娘にも
投票所の入場券が来たのだが
母のこの気持ちを何と言って
説明したらいいものやら

なんというか・・・
浮世離れした人たちが多すぎる

この間テレビのワイドショーか何かで
女性議員がなぜ大成しないか
という特集をやっていて
・ 個人的な理由でやむなく離任した人
・ W 不倫が問題になった人
・ 資質不足で前任ポストを離任した人・・・いずれも女性議員。
それらの事実についてゲストのこれまた別の女性議員が
どう思うかコメントするという番組だったと思うが
見ていて悲しくなった。

まず、ゲストの女性議員の第一声が
「この方たち実力があって勉強熱心な方達なのに
 もったいないですよね~可哀想だと思います。」
コメンテーターの「地元への影響は?」の質問には
「新人議員は地元で育てる !!
という考えで支援していただかないと !!」 ・・・と。

この人たちって公人っていう自覚はないのか?
地元に育ててもらう ???
地元に貢献するつもりで当選したのではないのか⁇
自分たちの生活もあるのに暢気に新人議員を育てる
余裕がある有権者がいるとお思いなのかしら⁇

当選したとたんに先生とか呼ばれちゃって
まさか本当に自分は "先生だ " って思っていないよね⁇

自分たちは "先生 " ではなくて "公僕 " なのだ。
と思っていただきたい。公の下僕なのだよ。
私もかつては "公僕" だった。
世の中に役に立つために仕事をさせてもらっているんだよ。

まったく・・・
世の中考え違いしとるやつが多すぎる !!

公約どおり何らかの功労があった人だけ
歩合制で給料もらえばいいと思ってるくらいだよ !!!

誰かに投票しないといけないのかなぁ~~
いつもいつも選挙のたびに泣きたくなるのよ~~

IMG_2361.jpg
ねぇ なんていう名前❓

IMG_2360.jpg

IMG_2362.jpg
今日もグルグル巻きだなぁ~~
 待ってろ、今から取ってやるからよ~✨




してあげる…の人たち

私の知ってる家族の話

お母さんは過剰な心配性
長女は激昂するタイプ
長男は無感動無関心
お父さんは早逝された
・・・仕事中に急に倒れた、突然死。

ここまで読んで察しのいい方はお分かりだと思うが
・・・この家族の関係性が悪循環なのが
おわかりだろうか?

余計なお世話???

・・・ふんっ !! "(-""-)"
何とでも言えばいい
私はこの家族と一生を共にするのだ

心配性な母親が子どもを自立させなかった
激昂症な娘が、そんな母親をこき使い
ますます自分のことをしなくなる
それを見ていた息子が、自分の嫁は
自分の世話をするために嫁にもらったのだという

ふんっ !! 嫁にもらうだと???
モノじゃあるまいし・・・"(-""-)" !!


母親の口癖
「お母さんがしてあげるからね」
娘が今日もヒステリックに叫ぶ
「アンタ、何しよるん?? !! こっちが心配してやりよるんに !!!」
娘の金切り声を聞いて
胸がキリキリ痛むと母親が言う

2人は共依存なのだ。
お互い気づいていないだけで

私が愚かだったと思う
一生懸命、誠意をもって接すれば
この人達だって変わってくれると思っていた

人はそんなに簡単に変われるものではない・・・
私が愚かだったのだ・・・
あぁ~~ぁ~あ・・・"(-""-)"



満足な歌声・・・

上手くなるのにはたくさん時間かかるのに
下手くそになるのには時間はかからない

満足な歌声を手に入れるために
たくさんの時間とたくさんの知恵と工夫がいる

いいと思う人のたくさんの演奏を聴いて
自分のものにするだけの感性があればなぁ・・・

自分にとっていい演奏って
一体どんなものだろう?

その前にイメージした通りの表現が
できる力を身につけなければ

これだけ聞くと私って人は
すごく謙虚でストイックに生きているように
勘違いされるかもだけど

実は私が私らしくあるためには
とても貪欲 !! だって自分の人生だもの
当たり前だと思う

人は他人を色々なイメージに当てはめて
知らず知らずのうちにイメージした通りの
リアクションを期待する

私のことを実力以上に期待されるのは
嬉しいことだし期待に応えたいとも思うけど

それよりも何よりも、そしてどんな時も
自分がイメージした通りの自分でありたい
いつも自分に満足していたい

・・・でもそれだと
今以上の成長は望めないのかも???

これからはもっと人の声にも耳を向けて
「これやってみたら?」 の声を拾ってみよう

新しい自分が発見できるかも???

IMG_2230.jpg

Be The Light✨







自分ルールで生きる人たち その2

他人から意地悪をされた !! 自分は被害者だと思って
我慢して我慢して…ある日思い切って、本人を目の前にして

「…あなたが私にしたことは許してあげる」

すると相手は
「・・・あら、ありがとう
 でも…アナタが私にしたことは許せないわ… 」


「(;゚Д゚)…!!?」

コミュニケーションのやり取りをする中で
気づいていないのは自分だけで
相手や、あるいは周りとの調和の取れていない人たちがいる

相手に求めることや期待することが大きすぎると
些細なことで落ち込み激昂し、
時には「自分は大変な目に遭った被害者だ」と
周囲に吹聴して回る

そんな人の頭の中には (普通はこうでしょうが !! ) と
自分の中での常識があたかも世間一般の常識のように
鎮座しているものだから始末が悪い

いや待てよ…
自分もそうだったのかも
・・・Σ(゚Д゚) ‼⁇


そんな時は
" どちらが正しいか? "
ではなくて、
" 私は何が嫌だったか? "
と、考えてみる

世の中の人に
たとえ間違っていると誤解を受けようと
あるいは、アナタのほうが正しいと言われようと
そんな事は、実は私の人生にとって
あまり関係はない

その人たちに気に入られるために生きているのではないし
実際、気に入られたとして 
…それが何だというのだろう ・・・"(-""-)"

彼らが私の人生をそんなにも気にかけているとも
私のことを正しく理解しているとも思えない

"自分ルール" は、自分の為のもの
たとえ無意識であっても他人様を巻き込んだりしてはならない
ましてや、誰かを自分の自意識のために
コントロールしようなどと思ってはならない。

"自分ルール" は、自分が自分らしく生きるためのルール
それ以下でもそれ以上でもない

でも・・・それが誰かの力や勇気になれれば
それはそれで素敵なこと

21687903_698871636978924_1056981376968884834_n.jpg




自分ルールで生きる人たち

世の中には
"自分ルール" で生きる人たちがいる

"自分ルール???"

どういうことかと言うと、
仕事でもプライベートでも
同じ結果を導き出すのに
自分のやり方しか許せない人、あるいは
自分の考え方しか認めない人たち

自分のやり方が絶対で間違いない
唯一の方法だと思っている人たちのこと

・・・めんどくさい "(-""-)"
 気ぃ 使うわッ…!!!


頭が悪いんだと思う

私たちの仕事はチームで動くので
こういう人が一人でもいると
段取りがガタガタになってしまう

現場仕事は一人一人が考えて動かないと
事故につながるから怖いのだ

何も言わなくても安心して仕事が任される人もいれば
「あの人の周りにおるときは気を付けり」
・・・と言われる人もいる… (゚д゚)!

うちの会社は少数精鋭で切り盛りしているから
トップの考えや段取りをパートの私の末端までが
理解して同じ動きができないと現場が回らない

誰かが至らない行動をして自分勝手に動くと
最悪の場合、事故につながる
それがイメージできない人は現場仕事はできない

困ったことにそんな人が、責任ある立場だったりするからタチが悪い

そして、みんなが自分の考えた通りに立ち振る舞わないと
「なんばしよるとかっっ !!」・・・と、ブチぎれる・・・"(-""-)"
(俺の考えた通りに動かなかったのが悪い) となってしまう

あなたの頭の中がどうなっているんだか
言ってもらわなければわかりませんから~
しかもそれが予測のつかないようなこと
考えてるもんだから~

A案でも B案でも結果が一緒なら
その場にいる人に任せればいい

自分のやり方が悪かったなら、次から
段取りいい人のやり方を真似ればいい

ただでさえ危険な仕事なのに
疲れるわッっ・・・ !!



プロフィール

ことり

Author:ことり
FC2ブログへようこそ!
福岡の自然豊かな
宗像に住んでいます。
音楽が大好き!
歌うことが大好きな私です。
日々の生活や思うこと、
家族のことを綴ります。
リンクフリー、コメントも
お気軽にどうぞ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR